ゆるポタ日記

自転車関係などの雑記帳です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GoldenCheetahのPMCにおける計算式

パワー解析ツールのGoldenCheetah(以下GC)を使い始めた。 GCで疲労度を数値で管理できるPMC(Performance Management Chart:パフォーマンス・マネージャー)という便利なチャートがあるのだが、そこに表示される数値の意味がよくわからなかった。計算式が…

パワーキャルでFTP計測

パワトレに興味を持ったので、パワーキャル(¥12,000)を購入した。値段を考えると精度に欠けるのは仕方がないことであり、疑似パワトレができるだけでも良しとする。 パワーキャルは心拍を基準にしているようだが、ペダリングを止めるとすぐに0Wになり、加…

富士山トリプルクライム<後半>

富士山の西を南下するルートでは、牧場や草原の風景が見所である。下りきった後の富士宮ファミマで補給と長めの休憩を取る。脚を残したつもりだったが、すでにだいぶ消耗している。脚だけでなく腰にもきているのが辛いところ。ヒルクライムを激しく行うとだ…

富士山トリプルクライム<前半>

// 6月は日照時間が長いので何とかなるだろうと思い、あざみ→スバル→スカイの順に回ることにした。前日入りして道の駅すばしりにて車中泊。日の出を迎える4:30頃に出発し、日没までに戻ってこられることを期待して出発した。 過去にあざみラインは1回登っ…

ヤビツ峠のヒルクライム偏差値

************************************************* 偏差値とタイム(推定PWR)を確認したい場合は、このページの一番下を参照のこと。 ************************************************* // 6月に入り熱中症のニュースが報じられる中、長さ11.7km、標高…