ゆるポタ日記

自転車関係などの雑記帳です。

初心者のカーボンシューズインプレ

カーボンシューズとは、機材に仕事をさせることで少しだけ楽をして記録を狙うためのシューズだと認識しているので、初心者が履くことに何の意味があるのだろうか、とは思っている(店員さんはそんなことは口に出さないが)。

 

しかし、最新の機材というものに関心があるため、カーボンシューズを試し履きすることにした。

 

試し履きをしたのは以下の4種類である。

ニューバランス FuelCell TC

・アシックス Magic Speed

・プーマ Deviate Nitro

・ホカオネオネ Carbon X2

 

履いて跳ねた感じの印象

 

Magic Speed > Deviate Nitro >> FuelCell TC >>> Carbon X2

 

・FuelCell TC

履きやすく見た目が良い。反発感とフカフカ感の両方を感じる。フカフカ感がラスト5kmでどう作用するのかは走ってみないとわからない。割高感あり。

 

・Magic Speed

足を入れた時のフィット感と安定性はさすがアシックス。足型が合っているのだろう。ただし、初心者が期待するカーボン感はない。玄人向けか?

 

・Deviate Nitro

「ほとんど走っていません」と店員さんに伝えたところ即座に出てきたのがこのシューズ。跳ねるのか転がるのかよくわからない感じ。deviate(逸脱)というよりむしろその逆では?

 

・Carbon X2

見た目とは裏腹に硬いと感じたシューズ。足型のせいなのか何となく合わない感じ。とは言っても、実際に走り込んでみなければわからない。Bondi Xを試した方がよかったかも。

 

結局、決めきれないままお店を後にした。ペースがどうとかキロO分がどうとかの専門用語が飛び交っており、割と楽しい感じのショップであると思われる。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村