ゆるポタ日記

自転車関係などの雑記帳です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

初心者のジョギングシューズインプレ

以下、今年のラン走行距離30kmの初心者による妄言である。初心者ですらないかもしれない。 一般的にジョギングシューズなどというカテゴリはないかもしれないが、私の中ではカーボンシューズとジョギングシューズの2種類しかない。シューズに詳しくなればい…

初心者のカーボンシューズインプレ

カーボンシューズとは、機材に仕事をさせることで少しだけ楽をして記録を狙うためのシューズだと認識しているので、初心者が履くことに何の意味があるのだろうか、とは思っている(店員さんはそんなことは口に出さないが)。 しかし、最新の機材というものに…

中学受験と自転車レースの共通点

私はホビーレーサーである。ただしレベルは低い。早速本題に入るが、中学受験と自転車レースには奇妙なほどに共通点があることに気がついた。 ******************************************** 1.機材スポーツである(資金力が大事) ホビーレースの一番下の…

ワクチン接種後の激しい運動(ただしN=1)

ワクチン接種後に激しい運動をしたところ、プロ野球選手が死亡したという事例が出てきた。シンガポールではワクチン接種から1週間ほどは激しい運動をしないよう推奨されているらしい。特に無酸素運動はよろしくないとか。まず激しい運動とは何か、という疑…

10年以上続けてしまった自転車

趣味は趣味なので10年続けようが20年続けようが、それは道楽でしかない。とはいえ、自転車に乗っていて気づきがないわけでもないので、まとめる。「気づき」というと自己啓発セミナーっぽくて嫌なのだが。全然関係ないが、いらすとやさんが不定期更新になる…