ゆるポタ日記

自転車関係などの雑記帳です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アナバイト事件に思う未来のドーピング

出所:「仲裁判断JSAA-DP-2016-001号事案」 http://www.jsaa.jp/award/JSAA-DP-2016-001+a.pdf トラック競技の自転車選手がドーピング陽性となったが、意図的なドーピングではないとの判断により、4年の資格停止処分が4ヶ月に短縮された。 上の「仲裁判断…

Zwift英会話(&レースtips)

簡単な英会話で中学生で習うような単語がほとんどである。以下は実際に見かけたチャットを筆者が意訳したものである。 "front ease please. " 「先頭は緩めてね」 先頭が速い時のコメント。パワー指定されたイベントでリーダーからよく発せられる。 "slow do…

プロショップと人間関係と私

プロショップでロードを買うと、自分でも知らないうちにそこの人間関係の輪に加わる可能性がある。この辺については輪生相談で議論が展開されている。栗村氏は相談者の中学生に対して、以下のようなアドバイスをしている。

ブルベでのパワーメーターの使い方

それは心拍計で事足りるからである。人によっては心拍計すらいらない。ではあえてパワーメーターを使用する場合、どのような使い方ができるのだろうか。走り方としてはファストランを前提としている。 1.練習の強度管理 もう少し速く走れれば楽だ、帰りの…

自転車乗りが筋トレをする理由(改)

ロードバイクと筋トレは相性が悪いようで、そうでもない。 前回の記事(こちら)ではなんとなく筋トレを肯定的にとらえた。科学的な知見や専門家の意見を援用すると、持久系選手における筋トレは有用であることがわかった。自転車に乗る目的が何であれ、筋ト…

家庭におけるロードバイクに起因するトラブル

端的に言えば、カネと時間の配分に何らかの不公平感が生じた時、トラブルになる。以下のQ1からQ9のような問答が想定される。 もくじ Q1「その自転車やホイールは買う必要があるの?」 Q2「またAmazonから何か届いているんだけど?」 Q3「そのサプリ高いんじ…