ゆるポタ日記

自転車関係などの雑記帳です。

初心者のジョギングシューズインプレ

以下、今年のラン走行距離30kmの初心者による妄言である。初心者ですらないかもしれない。

 

一般的にジョギングシューズなどというカテゴリはないかもしれないが、私の中ではカーボンシューズとジョギングシューズの2種類しかない。シューズに詳しくなればいずれ分類が増えるだろう。

 

今回試着したのは以下の3種類である。

 

・アシックス ゲルカヤノ28

ニューバランス FuelCell PRISM v2

ブルックス ハイペリオンテンポ

 

履いてほんの少しだけ走った感じ

 

ハイペリオンテンポ >= FuelCell PRISM v2 >>>>>>>>> ゲルカヤノ28

 

ハイペリオンテンポ

「ジョグならアシックスでいいか」という固定観念を崩された一足。これといった特徴はないのだが、履いた瞬間からフィットする感じがあり何となく足を運びやすい。素直に足が出るというのかな。

 

業務用発泡スチロールみたいなものを底にくっつけただけの見た目は、大げさに言えば最悪の部類に入る。しかし、とても良いシューズであることが察せられる。デザインがあまり好みではないが、間違いなく選択肢に入る逸品。デザインがいいか悪いかではなく、走りやすいかそうでないかが重要だと思う。

 

・FuelCell PRISM v2

ハイペリオンテンポと印象が似てて選ぶ側としては困る。それだけ良くできているということだろう。FuelCell TCと違い、接地感が硬めで安定性がある感じ。やはり足を運びやすく履き心地も申し分ない。

 

アッパーのフィット感はハイペリオンテンポに軍配が上がる。今年30kmしか走っていない私が言うのもなんだが、着地した時に前足部(中足部?)での右と左の2点着地のような感覚にかすかに違和感を覚えた。ただ、価格も考慮に入れるとFuelCell PRISM v2の方に票が多く入るような気がする。

 

・ゲルカヤノ28

「とりあえず初心者はこれを買っておけ」というシューズなのだろう。見た目もそこそこいいし、実際に試着前まではこれを買おうと思っていた。28という時点で相当熟成されているのがわかる。履いた印象として、とにかくしっかりとした作りであるというのは感じられるものの、中足部でグニョっと沈み込むような感じが違和感でしかなかった。変なものに足を突っこんだ感がある。

 

グニョ感がゲルによるものか、ミッドソールやインソールの柔らかさによるものなのかは不明だが、足腰には優しいのだと思われる。着地時の感触の好みというのは千差万別ということか。もしかしたら怪我した際にはお世話になるかもしれない。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村