つよポタミア

自転車関係などの雑記帳です。

10kmジョグ

10km  64.5分 138bpm 1万円厚底

 

前回の5年ぶり10kmで2日後にふくらはぎが強く張る。足底にも違和感あったため、丸2日間は何もせず。その翌日に自転車で高強度インターバルを行う。

 

10分の坂で240W→300Wまで上げる。いつもより踏めている。ラン効果か? 緩い坂で30秒360W-15秒レストを8〜10回行う(329, 348, 336, 346, 369, 355, 370, 373, 369W)。結果として最大心拍の95%程度まで上がる。

 

ラソンでアクチュアルスタート直後に全力で集団を追わないとレース終了、ということはないので、高強度はあくまで自転車に戻る時用の練習である。若干、大腿四頭筋と右のアキレス腱に疲労が残る。そして次の日に10kmランを行う。

 

今日の10kmランは厚底のせいか、脚がランに適応し始めたのか、ペースを緩めたせいか、前回よりは脚へのダメージが少ない。ルートの大半に傾斜があるため、1kmあたりのペースは気にしていない。

 

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